みんながんばれ・・一人で暮らす中学生からクラスメートへのメッセージ

 文責の天野塾代表の大昔のホームぺ―ジからです。自己宣伝ではありません。いじめは最近のこととか、一部のこととか、日本独自のこととか、親が悪いんだとか、家庭が悪いんだとか、、、そんな声を聞くたびに心が痛みます。

 楽しくて、美しい話だけ、ああ楽しかった事だけで終わってしまう催し、、etc、理由は分かりますが、それだけでは真実が伝わりません。

原文そのままです。かなりラフな言葉づかい、お許しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんながんばれ2001年作成


 クラスに一人だけ就職する子がいた。彼は父親を亡くし、母は男を作り一人暮らしだった。高校生と偽り、居酒屋でバイトをして生計を立てていたそれはもちろん後で知った。夜電話してきて、その話しをして大泣きしていた。だから毎日遅刻して来る。

 ある時来るなりいきなり寝たから、呼んで

「いくらおまえであっても、いいか俺は自分の授業に命をかけてるんだ、来たら挨拶ぐらいしたまえ、俺だって人間なんだ」

と初めて奴を怒った。

 帰りの会、彼はいなかった。生徒は先生が怒るからだよと言っていた。生徒に詳しい事情は分からない。

 翌日、また遅れてきた。生徒はかたずを飲ん見ていた。つかつかと彼は私のそばに来た、にこにこしながら

「寝坊しました、今来ました。」

私も笑顔で

「そうか分かった」

と言っただけだった。周囲からオーと言う声が起きた。

 公立入試の前日、個人ノートに

「明日はみんな入試だ、みんながんばれ」

と書いてくれた。

彼とはいつか一緒に酒を飲む約束をしていたが、未だに果たしてない。

 おい、俺はまってるぜ。


2002,6,27

 ここにうれしい頼りを載せます。たぶん彼も許してくれるでしょうね。彼から突然メールもらったのです、まさか私のページを見てくれたなんて。このページを作ったとき一番最初に頭に浮かんだのも彼の事でした、またこのページ作る動機もそうでした。

 私のような、できそこないのいまだキレる男が教師やってるなんて彼のような生徒のおかげかもしれません。

 彼のメールと私の返事を載せます。彼にもたたずむ少年にも、そして一人だけの拍手のクラス、そしてまだ未完だけどk中最後のクラスのみんなにも会いたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 暖かい部屋トップで載せて頂いて有り難うございます

エクセルは仕事で使っているのですが、ネットは超初心者なので

失礼がありましたらお詫び申し上げます

始めにホームページの間違いを指摘させて頂きます

私がアルバイトをしていたのは、居酒屋では無く寿司屋です

もう、わかりましたよね?

あの頃は色々とご迷惑もおかけしたと思いますが

おかげさまで、妻と子供2人(4年生と2年生)まあまあ幸せに暮らしています

酒飲みたいですね

仕事でなかなか時間が合わないと思いますが今度一緒に飲みましょう。

ホームページ時々覗かしてもらいます。

本日は、これで失礼します。

ps.いたって真面目にやっています、先生に教わったこと1つだけ良く覚えています

「知識(勉強)なんて社会に出れば100に1つ位しか役に立たない、だから今必要で無い事でも

いつお前の人生の中で役に立つか分からないんだ」

これはかなり現在の私に影響していると思います。

有り難うございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高に嬉しいよ。忘れるものですか、だから暖かい部屋を作ったときこの話を載せました。いらい3年生を持つたびにこの話をみなにしてます。

 先日、土曜日に進路の保護者会がありました。そこでもあなたの話をしましたよ。

 私の人生はホームページに書いたとおりの人生でした。教師には31歳でなったからあなたを担任したのは、まだ教師になって6年目の時でしたよ。まだ若かったかな。

 今は51歳ですよ。今年52歳になります。相変わらす独身で、わかぶって生徒とたわむれてますよ。

 今は相模原ですか?私は東林中学校に勤務してますよ。中央林間の駅から歩いて10分くらいです。

 学年主任を前の学校でしていたのですが、母親がもう80歳で、老人性分裂病になり、転勤させてもらい、今はフリーです。

 金曜の夜なら時間があるかな。

子供たちに恵まれうらやましいねえ。きっといい親父してるね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供に向き合うとはどういうことか、私は生徒から教わりました。

いじめにかかわる問題も同じだと思います。

活動は、

「こどものため」ですか?

それとも

「自分の名誉、自己満足のため」ですか?

子供が嫌いな教師もいます、福祉やボランティアの団体でいじめも派閥争いもあります、あり得ないけどあり得ています。

悲しい、恥ずかしいことではないでしょうか?