職場のいじめ 1

 本当にそれがいじめなのですか?と言われそうですが、そのようなことでも人は傷つきます。そしてそのダメージは大きいのです。

 意地悪をされた人には家族がいます、独身でも親や兄弟がいます。遠慮がちな人は、嫌だと言えないのです。

 それに甘えていませんか?仕事を押し付けていませんか?その人の家族のことを考えてあげたことがありますか?


休憩室

 もしもいつも同じ場所にある人のお弁当箱が置かれていたら、もしも同じ場所にある人の好みの運動選手や俳優さんの写真が置かれたいたら、、。

 他の人はそこには座れません。その人の周りには当然、その人の仲間が座ります。こうしてグループができてきます。ただの仲良しであれば良いでしょうが、ほとんどの場合間違った方向に行ってしまいます。

 仲良しだけでお菓子を配ったり、いつもお菓子をもらえない人が出てきたり、息苦しさをやがて職場にもたらします。

 意地悪が起きやすい原因は極力職場で避けた方が良いでしょう。

 実はいじめが会社の経済効率の上でも何とかしなくてはいけないほど問題になってきて、いじめがない職場の方が業績が上がるということで、職場の環境チェックをしている企業も出てきています。

 それを専門に行う業者も出てきています。大事なのは管理職を含め職場全体が重要性を理解しているかどうかなのです。

  研修を開く企業もあります。でも研修が終わると

「まあそういってもなあ。」「考えすぎよね」「私たちへの嫌味かしら。」

で済まされてしまい、何ら変化もない場合もあるのです。

 どうしたら効果が出てくるのか、、それが課題です。